2018-01-01から1年間の記事一覧

背景の中で何種類かのパターンを繰り返して表示する

背景の中で何種類かのパターンを繰り返して表示する 全然書かなくなるということになったので、たまたま業務でやったやつを残しておく。 表題がめちゃくちゃわかりにくいけど、要はこんな感じのやつ。 例えば500 * 1000のパターンを4種類繰り返して表示する…

CSSの `pointer-events: none` が便利

CSS

CSSの pointer-events: none が便利 早速書かなくなっているので、小さいことでも書いていこうという気持ちを見せてる サイト作ったりしてて、ディレクターに確認出したりするとたまーに「ここなんかクリックできないんだけど」みたいなことを言われることあ…

ちょいちょい触って感じたsin/cosの便利なところ

ちょいちょい触って感じたsin/cosの便利なところ canvasとかその辺触るとだいたいsin/cosが出てきて、数学嫌いな僕みたいなのはそれだけでってなりがち。だけどちょっと触ってみると全然複雑なものでもない。 ポイントは2点で sin/cosに同一の値(角度)を与…

source要素のmedia属性について

source要素のmediaについて ウェッブサイトを制作する上で、スマホ用とPC用で画像を切り替えたいみたいなことってかなりあると思う。画像はなんやかんやとファイルサイズ食うものでもあるし、PCの方ではガツンとでかいやつ使いたいけど、それさすがにスマホ…

2Dのメタボール(Metaball)理解した

2Dのメタボール(metaball)について理解した。 メタボールっつーのは何かと言うとこれです。写経したやつだけど。 (PCで見てくれよな!) See the Pen metaball canvas by bom_phage (@bom_phage) on CodePen. メタボールというか、こういう滑らかにくっつく表…

PIXI.jsであそんでる

PIXI.jsであそんでる。 個人プロジェクトで使おうという意図もあるので、別に遊んでるわけではないけど、割と気に入って最近よく試している。何が気に入っているかと言われると、非常に簡単な点と、パフォーマンスがいいことかなー。 canvasでやっていき問題…

CSSであそぼう

CSSであそぼう CSSであんまり使ってないというか、あんまり挙動理解してないのいろいろあったので遊んでみた。 transformとperspective matrix3D とか正直触ってみたけど行列を理解する頭がまだないので、よくわからん。結局translateとかscaleとかrotateみ…

歳をとった。

歳をとった。今まさに年齢が増えるという切り替えの時間には、家で仕事をしていた。非常につらい仕事だったけど、日が変わって少ししたのち、ほぼ終わった。 朝起きてズッキーニを食べた。ひどく苦くて吐き出した。稀にこういうものがあるらしい。二本あって…

何をしたいのか考えている

ここ最近専らの悩みは何をやっていくかということだ。なんか自分の年齢を自覚する機会が増えるにつれて、流石にだらだらしていられない気持ちになってきたので、行動したいと思っている。 そうは言いながら、予定では今頃ポートフォリオサイトだったりある程…

今、Webフロントエンドをはじめるとしたら。

以前知り合いに、Web制作をやってみたいという話を受けたことがあった。結局それ以降話が膨らんだりはしなかったのだけど、なんとなく自分がどうやって覚えたか振り返ってみたくなった。 自分自身、Webサイトの作り方を覚えたのは独学だった。 当時、自分は…

canvasにHTMLの内容を描画したい

かっこいいサイト見てたら、canvasにHTMLの内容を描画して背景なんかに引いてぐにゃぐにゃさせているようなのがあった。僕はそういうぐにゃぐにゃするようなのすごく好きなので、一体これどうやってるんだろうな、みたいな気持ちになって見てた。 たまたま、…

Hello World!!

そういうわけで、レンサバ上にワードプレス入れてどうこうしようと思って領域作ってやってたけど、色々だるくなったのではてなにした。 なにがだるかったのかというと、まずスマホでログインするのが面倒だったし、あとはSNSなどの埋め込みについて考えると…