CSSであそぼう

CSSであそぼう

CSSであんまり使ってないというか、あんまり挙動理解してないのいろいろあったので遊んでみた。

transformとperspective

matrix3D とか正直触ってみたけど行列を理解する頭がまだないので、よくわからん。結局translateとかscaleとかrotateみたいな慣れ親しんだものたちを触るほうが直感的だし、理解がはやくていいなとなった。
perspectiveも何回かしか試したことなかったけど便利。

というか、DOMを弄るほうがcanvasの2dいじるよりパフォーマンスいい気がする。しかもcanvasだとz軸がないけれど、CSSにはあるのでそういう面でもすごく直感的。だけど、DOMを常に操作しているということと、場合によってはDOMを大量に挿入するなどすることを考えるとあんまり前向きになれない部分もある。

See the Pen CSS Play by bom_phage (@bom_phage) on CodePen.

See the Pen CSS Play2 by bom_phage (@bom_phage) on CodePen.

clip

clipとか使うこと全然なかった。未だにどういう時に使うのかわかってない。だけどtextもclipできるみたいなことがわかったので、それなら確かに使うような場面があるかもしらんな、と言う気持ちになったのでちょっとさわってみた。

See the Pen CSS play3 by bom_phage (@bom_phage) on CodePen.

んー、でもつかうかなー