何をしたいのか考えている

ここ最近専らの悩みは何をやっていくかということだ。なんか自分の年齢を自覚する機会が増えるにつれて、流石にだらだらしていられない気持ちになってきたので、行動したいと思っている。

そうは言いながら、予定では今頃ポートフォリオサイトだったりある程度形にしているはずだったのにも、降って湧いたタスクに時間を取られて手が止まってしまっている。

興味があること

何がしたいかという話を一年半くらい前に会社でしたことがあった。その時は、かっこいいものを作りたいという単純なものだったけど、今はまた少し、気持ちが違う。 かっこいいものっていうのは、イカしたデザインってことで、ポートフォリオサイトに載ったり、賞レース目指したりみたいなことだったと思ってる。 もちろん今もその気持ちはあるけれど、少し違くて、そういう曖昧な言葉で言うなら、面白いことをやりたいというのがしっくりくる。

具体的にどんなことかというと、クライアントやユーザーの目的を効果的に達成できるようなもので、そのプロセスと成果物だ。 当たり前だけど、目的もなくユーザーはページに訪れないし、クライアントも発注したりはしない。そのゴールがどこにあるかを考えて、どう解決するのか、僕はフロントエンドなので、その知見をどう解決に活かすかということに興味がある。

僕はやっぱ見た目がイカしたサイトが好きなので、その結果がインタラクションや動きが凝っててちょっと読み込みに時間がかかるような、いわゆるリッチなサイトだと嬉しいけど!

あるいは、ビジョンに共感できるようなものをずっと育てていくというのもすごく面白そうだと思ってる。 年取ったからかもしれないけど、ビジネスやチームにすごく興味がある。ある大きなプロジェクトを時間をかけて開発、検証して、より良いものにしていく。そしてユーザーの体験を向上していくというのも、今すごく経験してみたいことの一つだ。 もちろん思っていることと現実は違うだろうけど。

受託なのか、事業会社なのか

それが全然決めきれない。 今は受託なので、事業会社で働いてみたいという気持ちはでも強い。 でも、持ってるスキルは完全にサイト制作用だ。 受託でサイトを制作するような仕事なら、すんなり馴染んで仕事していけるんじゃないかと思う。だけど、アプリ開発等だと、知識がまるで足りないので覚えながらやっていくことになる。 年齢的にも、新しいことを経験するなら今なのではないかとも思うし、さまざまな考えがぐるぐる巡って悩んでいる。

だけど結局

なるようにしかならないわけだし、行動できてもないのに永遠に悩むのも時間がもったいない。 なんというか、まぁ、動き出そうぜという話でした。