まぜそば。油そば。そういう系のやつのレシピ

まぜそばが好きなので自作している。
最近はまぜそばと呼んでいるけど、昔地元で見かけた時は油そばって名前だった気がする。

イメージ

油が絡んでいてしょっぱい、ラーメンというイメージ。というかラーメンのタレをスープで割らずに麺に絡めたらなりそう。
オイルと塩と砂糖と酢を混ぜたものに麺を絡めたら形になりそうな気がするけど、オリーブオイル一本だと弱い気がするので動物性の油があると良い。
油自体の融点は豚に比べて鳥の方が低いし、ラーメンって鶏ガラベースで作られることが多いので鶏油を使っておこうみたいにしている。

考え方としては、

  • コク+ 旨み + 滑らかさ = 動物性油 + 植物性油
  • 味 = 塩味 + 甘み + 酢

というイメージ。

スーパーで買えるつけ麺用の麺、或いはラーメン用の麺。こういうノリのやつ

https://www.life-netsuper.jp/fuchunakagawara/item/detail.php?im_id=13662197&detail_ilc_code=000008&detail_imc_code=001830&detail_isc_code=183010

タレ

  • 鶏油
  • オリーブオイル
  • 醤油
  • 砂糖

鶏油は、鶏皮が売ってたら鶏皮をカリカリに焼くと得ることができる。

このような感じだけど、もう少し小さく切った方が扱いやすいし、食べやすい。

量としては一人前に対して大さじ1から2くらいあると足りる。多分鶏皮1、2枚あれば得れると思う。量が足りなければオリーブオイルで補えばいい。
気持ち的には、鶏油だけでもいいけど、若干オリーブオイル混ぜたほうがあっさりする気がする。

使いそうな分の鶏油にオリーブオイル適当混ぜて、砂糖、醤油、酢を入れて混ぜる。これは普通に混ざらない。砂糖が溶ければいいやくらいのノリ。
麺に適当のかけて和えて、あとは醤油とか酢とか足しながら食べたらいい。特に酢は無限に足せる。

トッピング

肉味噌

  • 豚、または鳥のミンチ肉
  • 砂糖
  • ニンニク
  • 味噌
  • オイスターソース
  • 欲しければ鷹の爪

イメージとしては甘辛い味。麺と絡めたいので少し味濃いくらいの感じ。甜麺醤とか使うと雰囲気出ると思う。
最初にニンニクと欲しければ鷹の爪と油を入れて火にかけ、気持ちになったらミンチ肉を入れる。大量の油が得られるようならどっかでキチペ(キッチンペーパー)で拭くといい。
火が通ったら各種調味料で味付けする。俺は辛いものがええんやとなれば豆板醤でも入れておくといい。

その他お気持ちトッピング

■ 玉ねぎ、或いはネギ

玉ねぎは粗めのみじん切りにして塩揉みして、水にさらしておく。玉ねぎのベストプラクティスがわからず、最終玉ねぎが口を支配することになるので、4分の1個とかにするか、白髪葱とか青ネギのみじん切りみたいなのでもいいと思う。 この生玉ねぎの辛さを軽減する方法はマジで知りたい

■ 煮卵

樋口直哉氏の素晴らしい記事があります。

https://note.com/travelingfoodlab/n/n07b2ebda1e5f?creator_urlname=travelingfoodlab

■ もやし

簡単に火を通したものでもいいし、茹でたものでもいい。ナムルでもいい。

アドバンスド

最初に書くべきだったけど、最終的な味をどうするかというのを思い浮かべて、足すなりするといい。
上記でベーシックなわけだけど、ここに花椒と、唐辛子、胡椒をがっつり振るスパイシーになるし、好きならパクチーを入れると雰囲気が出る。パクチー入れるなら酢を強めに効かせるとより良い気がする。
食べながら適当に味を変えていくのも面白いと思う。